So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

オスプレイ配置反対集会 [平和]

 7月1日「オスプレイ暫定配備反対7.1県民大集会 in 木更津」が吾妻公園を会場に行われた。今回の主催4団体はすべて地元の団体で、地元から全県に声をかけた形であった。

 気温が急上昇する中で、吾妻公園には次々と開始時間前から多くの人が、徒歩で、車で、団体バスでやってくる。会場はみるみる膨れ上がっていく。舞台では、太鼓の演奏に始まって、「うたい隊」そして、著名なシンガーソングライター大熊啓さんの美声が響き渡る。
 続いて次々と、壇上では挨拶、各地からの報告、地元の人たちの訴えと、熱気あふれた声がマイクを通して会場に響き渡る。

 この日、例によって右翼の車も結集したようだが、規制された中で、前回より声が聞こえてこない。警察はずいぶんと出ていたようだ。
 びっくりしたことは、パレード(デモ)の隊列の長いこと。聞いてみたら参加者が2000人を突破したという。前回は確か1500人と報道されていたのだが・・・平和に対する危機感が、参加者の心を奮い立たせたのであろう。

 未亡人製造機オスプレイ1機200億円、これを3600億円もの税金を費やし購入するという現政権の亡国的意図が許せない。中心的主催団体である「オスプレイ来るないらない住民の会」その名称そのままに、木更津の軍事基地化を許さない取り組みをさらに強めたいものだと思う。

この日配布された、各種平和運動の日程をお知らせしておきたい。
 ★ 7月6日   福島原発千葉集団賠償請求訴訟・第1回控訴審 東京高裁101号室
          12:50~東京高裁前行動   14:00 控訴審  16:30 報告
 ★ 7月9日   長浦駅定例街宣行動   袖ケ浦9条の会
 ★ 7月29日  沖縄と千葉を結ぶ会  千葉県弁護士会館 13:30~
          講師 前名護市長  稲嶺 進さん 基地と自治
 ★ 8月19日  2018市原平和フェスティバル YOUホール 13:00
          講師 木村草太さん 自衛隊と憲法

◎ このほか、例年通り「平和のための戦争展」「平和行進」があります。
                          以上 Kawakami


nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。