So-net無料ブログ作成
検索選択
日本の将来 ブログトップ

日本国憲法を1年のうち10回読む [日本の将来]

 1通の手紙が届いた。昨年8月、私たちがデモの予定の代わりに、原爆被爆者と、福島の原発事故のため、いまだ故郷に帰ることのできない深田さん(仮名)のお話を聞く会を開いた。その時の深田さんからの「寒中見舞い」のお手紙である。今日はそのさりげない言葉の中に秘められた想いを、皆さんと一緒に読み取りたいと思う。   kawakami

前略ごめんなさい
「継続は力なり」と申しますが、市民の目で見、考え、行動する皆様は本当のことが言えるので続けていけるのでしょう。

服従、沈黙の世界で育った私にとって、異次元のことです。それでもできることは、と考え、目標を建てました。

 日本国憲法を1年のうち10回読む

笑われそうですが・・・・、わからないことがたくさんあるでしょうが・・・・
皆様のますますのご活躍をお祈りいたします。

別なカードに、つぎのことばがありました。

 寒中お見舞い申し上げます
 昨年は大変お世話になりありがとうございました。皆様の熱心さに驚きました。「原発は安全」と、今でさえそういえる人の頭の構造が全く分かりません。



年金が危ない~ある会員の鋭い予想~その2 [日本の将来]

昨日の続きです。今日は原発・年金についてです。~kawakami

原発ですが、放射能の影響が東京近辺にも迫っているから、歌舞伎役者も大阪に移住するようですよ。 またパナソニックなども西に岡山あたりに本社機能を移すとのことです

汚染状況は段々ひどくなるので、何しろ簡単になくなりません。 セシウム半減期は30年今も東電は垂れ流し放題です。 我々が口にいれる食物は魚にも貝にもセシウムがたまりっぱなし。
人間は体内にためこんだまま・・ いずれがんになり死亡していくのでは? 6年後東京オリンピックはどうなることやら?? 返上する羽目になるかもしれませんね!

もう一つ書いておきましょう。
年金基金の運用は国債が主流で株式の運用割合は15%くらいに抑えられているようです。 それを株式運用の比率を上げて何とか株価を維持しようと、人事にも介入していこうとしているのが安倍、麻生の嫌な感じのお二人さんです。 現在の株の出来高は激減していて、すでに外人は逃げてしまったようで出来高も半減しています。

★ さてみなさん、これらの予想をどのように思われますか?

郵便局はやがてなくなる~ある会員の鋭い予想・その1 [日本の将来]

 アベノミクスなるものが・・仮にこのまま続くとしたら、その落ち着く先の日本の姿はどうなるのか?ある会員から、その予想が届けられました。庶民の生活を襲うであろうすさまじいまでの格差社会が、すぐそこまで迫っていることの警鐘として彼の予想を聞きたいと思います。   kawakami

 日本郵政が来年度でしょうか? 東証に上場する予定とのことです! 政府は上場で5兆円くらいの株式譲渡益を計上する予定らしいです? 

 ただし今の日本郵政には利益を出せる将来有望な業種がありません! もともと日本生命と組んでがん保険を販売しようかと考えていましたが、TPPの前哨戦で米国からの圧力でアフラックと組んでがん保険を郵便局の窓口で販売することになりました。

 郵便局のこれからの戦略はネットショピングと保険の販売、郵便局の不動産活用くらいしかありません。 よって利用率の低い地方の郵便局は廃止か電子化、あるいはコンビニに吸収される形で、無人化されてくるはず。 

 ヤマダ電機などが大型電気店をいっぱい開店していますが、無店舗販売のアマゾンなどの安値販売に苦戦しています。 楽天、アマゾン、ヤフーなどの無店舗販売が年間3兆円にもなったようです。

 町の本屋さんが消えていくのと同じように、アマゾン等の無店舗販売にやられています。 今のままの自由主義経済の流れであれば完全な弱肉強食の傾向は、強まるばかりだと思いますよ。

 

日本の将来 ブログトップ
メッセージを送る