So-net無料ブログ作成
秘密保全法 ブログトップ

秘密保護法の動き急! [秘密保全法]

今日は朝日が伝える「秘密保護法を巡る動き」について「赤かぶ」さんのブログから、転載紹介させていただきます。                                     kawakami

孫崎享氏の視点ー<2013/10/24>★  :本音言いまっせー!

秘密保護法をめぐる動きは急である。

 22日朝日新聞
「安倍内閣は25日に同法案を閣議決定し、国会に提出する予定。
今国会で成立する公算が大。」

 この法案に関し23日NHK第一ラジオで6分間話した時の主要論点

1:この法案は米国の要請により作ろうとするもの。
 多くの国民は知っていないが、日本側は米国に対して、法案を作ることを約束している。
 10月3日合意文書「より力強い同盟とより大きな責任の共有に向けて」で外務大臣と防衛大臣は「閣僚は、情報の保護を確実なものにする目的で、日本側が法的枠組みを作るために真剣な努力をすることを歓迎する」と約束。

2:何故米国との関係で必要か
集団的自衛権で自衛隊を米軍のために使わせる。共同で行動することが想定され、そのためには米軍と同適度の秘密保護法が必要である。合意文書では「「相互運用性」を高めるとされるが、まさに一体として行動する。

3:集団的自衛権の行使だと何が危険か(NHKでは話す時間なし)
米軍と一緒に攻撃すれば当然相手は日本を敵と位置付ける。 イラク戦争の頃、ロンドン、パリで爆弾事故。このような事態が十分に想定される。


4:秘密保護法にちる懸念
 この法律では大臣などに対する義務はない  国際情勢で、当事者は一方的情報を流す。イラク戦争を考えればよい。大量破壊兵器があるとの偽判断で自衛隊を派遣した。当時ドイツ、フランス、カナダは懐疑的。この中、秘密保護法のしばりで、ますます情報操作が実施されていく。

5:各国の対応
 核兵器時代では「相手をやっつける」戦略から、「戦争しない」戦略に移行。
 その中、自国の戦略、戦術、軍備体系を相手側に伝え、誤解を与えない努力を行う。軍事情勢を隠すのでなくて、正確に知り合うことで戦争を避けるというのが世界の潮流。この中秘密保護の重要性は大幅に後退
 むしろスノーデン事件が示すように過度の情報工作を批判し、情報の開示が必要だというのが世界の流れ。秘密保護法を強化しなければならない動きをしているのは日本位。

 何故? 自衛隊を米軍の傭兵的に使うため。



タグ:秘密保護法

秘密保護法案反対強化を [秘密保全法]

 緊急のメールが入っています。山本太郎さんが、必死で訴えています。聞いてください。反対の声を上げましょう!                                 事務局

 秘密保護法案:阻止に向けては余りに日が無く、公開の映像に急遽街宣用に特大字幕を入れ、内容を歪めない範囲で、肝を抜出し、一部順番も入れ替えて濃縮編集を試みました。
大きな文字を入れていますので、遠くからも比較的良く見えると思います。皆様のIPADに、NOTEPCにダウンロードし、そちこちで上映、拡散賜り、成立阻止に貢献できれば幸いです。
URLはこちらです。
http://youtu.be/GOVtmpwFlkE


もう、ご存じと思いますが、特定秘密保護法案について、特別委員会が立ち上げられました。25日に閣議決定、上程(国会提出)予定と聞いています。
衆参の議員数を見れば、数の力で採決に持っていくこともできるはずですが、福島みずほさんによれば、国民の反対の声というのは無視できないということです。本日、憲法学者も反対に立ち上がったという報道もありました。25日までできる限り反対の表明をしたいと思います。時間が限られています。少しの時間でもいいので、ぜひ参加をいただければ幸いです。とくに示威行動は参加人数が命です。よろしくお願いします。
10月21日(月)11:00-12:30
参議院議員会館 B109会議室


 秘密保護法を考える超党派の議員と市民による省庁交渉 (内閣府、防衛省、外務省、警察庁など対応予定)
集会のあと、議員に反対を伝えるポスティング活動を予定している団体があります。お時間の許す方は是非、お手を貸してあげてください。
http://mizuhofukushima.blog83.fc2.com/blog-entry-2364.html
10月22日 (火) 18:30-20:00


首相官邸前 秘密保護法NO! 国会前アピール
http://blogs.yahoo.co.jp/constimasahikos/32173928.html
10月23日、24日 (水)(木)18:30-20:00
首相官邸前 http://project99.jp/?p=6361


また、25日にも経産省テント前で抗議活動をやるという話もあります。詳細がわかればお知らせします。
個人でできる抗議行動としては、議員にファックス、メールを送ること、報道機関に働きかけることなどが提案されています。



タグ:秘密保護法

秘密保全法~転送・拡散~ [秘密保全法]

 友人からのメールです。転送・拡散をお願いします。     関

毎度、秘密保全法についての情報、転送になります。<(_ _)>明日は、国会議員に、FAXまた送ろうと思います。
以下の動画、とっても分かりやすかったです。44分ですが、是非、まだの方は、ご覧になってくださいね。(転送歓迎) 

→①「本当のこと言って何か不都合でも?~秘密保全法を学んじゃうよ~」
http://www.youtube.com/watch?v=yYGfpDgnD-8

「秘密保全法」  山本太郎参議院議員が矢崎暁子弁護士にインタビューしている動画
収録前の打ち合わせ時間10分くらいの「ぶっつけ本番」ですが、問題点がよくまとまっています。
上記URLを「拡散】して下さい。


秘密保全法 ブログトップ
メッセージを送る