So-net無料ブログ作成
市長選アンケート ブログトップ

君津市長選アンケート [市長選アンケート]

「小櫃川の水を守る会」が、25日に行われる君津市長選に向けて、立候補予定者に環境に関する3点の公開質問を行いました。アンケート結果を君津市民に知らせているところです。別紙はそのチラシの両面です。
obitugawa20141015_01.jpg
PDF文書はこちらから閲覧・ダウンロード出来ます↓
http://seisakukenkyukai.web.fc2.com/
kimitumayor20141015_01.jpg
PDF文書はこちらから閲覧・ダウンロード出来ます↓
http://seisakukenkyukai.web.fc2.com/
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

市長選アンケート [市長選アンケート]

 袖ケ浦市長選に立候補された3人の方々にアンケートをお願いしましたところ、快くご協力いただき、回答を得る事ができました。「きっと同じような回答が並ぶのかな??」と失礼なことを思っていたのですが、いやいや実際は、皆さんそれぞれにお考えを述べられてあり、非常に興味深いアンケート結果となりました。
 現在最終集約を終え、間違いがないか確認の手続きをとっているところです。終わり次第印刷に回し、来週中には皆さんのお手元にお届けできる予定です。
 
 3人の候補者のご協力に感謝すると共に、このアンケート結果を参考に、「政策で選挙を!」
という私たちの願いを汲んでいただければ幸いです。投票日には皆さんで選挙に行きましょう。

                                 事務局

市長選アンケート完成 [市長選アンケート]

 気がついたら、もう10月も3日です。うっかりしている間に、神無月に入って3日もたってしまいました。締め切りに間に合わないことで連絡をいただいたり・・・とにかく皆さん誠実に私たちのアンケートに応えてくださいました。ありがとうございました。

 先着順に整理しました。今回のアンケートは、あまり違いが出ないのかな?と思いましたが結構違いが出たようです。今日整理完了。それぞれの陣営に間違いがないか確認のためお届けしました。

 私たちの願いは、地盤、看板、鞄の世界から、別な言葉で言うと、地縁、血縁、義理、人情の世界から、政策で(マニフェストで)信頼を問う選挙へ、一歩でも二歩でも近づいてほしいという願いからの取り組みですです。でかく言えば民主主義確立への取り組みです。民主主義というのは、なんと手間ひまかかる取り組みでありましょうか。疲れても、時間がかかっても,いつの日か実現を夢見て取り組まねばなりません。そういうことで今日も疲れました。

 今月中旬には、皆さんのお手元にお届けできるでしょう。選挙の参考に、お一人お一人の判断資料にぜひ使ってください。お楽しみに・・・

                           事務局 かわかみ

 

市長選アンケート [市長選アンケート]

 あっという間に9月も末日を迎えました。台風が終わった次の日から一気に秋の訪れがあり、長袖をあわてて引き出したものです。

 さて今日は、市長選アンケートの締切日です。昨夜出口市長から直接電話がありびっくりしました。「アンケートの提出締め切りを一日待ってほしい」という連絡でした。私たちのアンケートをこれほど大事にしてくださることにお礼を申し上げ、待つことをお伝えしました。
 今日は大森候補の後援会幹事から連絡がありました。アンケート中一点について、候補と最終打ち合わせをしなければならないので一日締め切りを待ってほしいとの連絡でした。ご丁寧な対応にこれもお礼を申し上げ、明日を待つことにいたしました。渡辺候補からは今日中に到着するのでしょう。特に連絡はありません。
 到着しましたら、早速整理し集約票をまとめます。結果は、中旬に可能な限り全戸にお配りする予定です。乞うご期待!

                               事務局     

市長選挙アンケート~その4~ [市長選アンケート]

 いよいよ最後の質問です。どのようなご返事が来るのか。楽しみです。今まで掲載した全文はホームページにありますので、興味のある方はどうぞそちらもお読み下さい。
                                 事務局

4、自治基本条例について
 ①自治基本条例は行政と市民会議が協働しつつ中間答申まで進んでいます。この間、32会場700人を超える市民との対話集会を開催し、意見集約をもとに内容を積み上げてきています。今後は本答申に向けてさらに市民対話集会を開催予定です。この「自治基本条例」についてどのようにお考えか伺います。
         積極的に推進する
         行政の継続性から粛々と進める
         再検証する
         その他(コメント欄にお書き下さい)

② 流山市では、自治基本条例の中に常設型の住民投票が規定されています。この自治基本条例の財政運営項目の中に、下記事項があります。このことについて候補の皆さんはいかがお考えになられるかお伺いします。   
★歳入における市税の2割を超える地方債を発行する事業を実施する場合は、市民投票など多様な方法によって、必ず市民に意見を求め、その結果を尊重しなければなりません。
     (財政運営5)
         この考えに賛成する。
         問題があるので賛成しない。
         その他(コメントにお書きください)

5、残土埋め立て規制条例について
  木更津市が残土条例を作ってから袖ケ浦市に残土の持ち込みが増えています。現在市では残土埋め立て規制条例作成に着手しています。このことについて伺います。
        (   年度)施行を目指して策定する
         問題があるので再検討の必要あり
         その他(コメントにお書き下さい)

◎以上です。ありがとうございました。


市長選アンケート~その3~ [市長選アンケート]

 今日は三つ目の質問です。今日もあなたならどう答えますか?明日の袖ケ浦を考えながらお答え下さい。                      事務局

 3、 子育てのための政策について
① 中学生までの医療費無料化が実現しています。保育所待機児童もないと聞いています、財 政緊迫の折、任期4年間、医療費無料化を堅持するか伺います。
     4年間今のまま堅持します 。
     所得額による負担制度を設けます。
     医療費無料は小学生までとします
     その他(コメント欄にお書き下さい)
② 市の人口が増える大きな鍵は若い人が当市に住み、当市で子育てをしたいと思えることで  す。そのための施策をどのようにお考えですか。別紙コメント欄にお書き下さい。


市長選アンケート~その2~ [市長選アンケート]


 今日は、アンケートの2番目の質問です。皆さんも一緒になってお考えになってください。
メモリアルパーク(火葬場)についての質問です。
                            事務局 かわかみ


2、 メモリアルパーク(火葬場)建設について
①メモリアルパーク建設については、下記3点の方法が考えられ論議されています。また別なお考えもあるかもしれません。どのようにお考えになられているのかお伺いします。

     南袖の人たちとの話し合いを続け実現に努力する。(土地購入済み)
     市内に新しい土地を求め建設する
     他市との共同で運用する(現行通り)
     その他(コメント欄にお書き下さい)

 ② メモリアルパークが永年にわたって先送りされてきた根源的要因はなんであるとお考え   になりますか。
   別紙コメント欄にお書き下さい。

市長選アンケート [市長選アンケート]

 前回の市長選で私たちの会では、アンケートを実施しその結果を市民に公開、さらには告示後に総合個人演説会を開催して市民に選択の機会を作るとともに、マニフェスト選挙実現に一翼を担ったつもりです。今回3人の市長選挙に当たって、なにをなすべきかを討議し、政策の違いが明確にわかるようなアンケートを実施する事を決定しました。その内容については、前回の反省も踏まえて慎重に討議し、市民が見て判断の資料になりうるものを作成したつもりです。すでにアンケートは立候補予定者各位に発送済みです。今月中に回答を得て整理の後、一覧表を市民の皆さんに公表予定です。どのような結果が出てくるかぜひご期待を乞う。
 今日からアンケート内容について、一項目ずつ掲載していきたいと思います。

                             事務局 かわかみ

 袖ケ浦市が抱える政策課題は山積しています。その中から重要と思われる下記の5課題について、どのようなお考えか項目別にお聞かせください。なおコメント欄はその他の方式の内容や、付記すること等ご自由にお使い下さい。ただし紙面編集の都合上コメントは別紙枠内でお願いします。

1、袖ケ浦駅海側開発について~候補者の皆様は開発推進を既に明言されています。
 ① しかし、関連事業、都市計画道路等について、国・県からの補助金額は明示されていません。厳しい財政状況の中で、巨額の補助金が予定通り支出されるか否か・・市民は危惧を抱いています。もし予定額が支出されない場合どのような措置をとられるかお伺いします。
      項       目      ○×
    市の負担を増額しそのまま施行する
    一部凍結しその他は予定通り実施する
    全体を再検証し市民合意を得て実施する
    その他(コメント欄にお書きください)
②区画整理事業が赤字になった場合、市は現在ある条例で決められた補助金を超えて援助するかどうか伺います。
    現在の条例の範囲内で補助をする
    条例の範囲を超えて補助をする
    その他(コメント欄にお書き下さい。)

★ お読みのように回答は0x方式です。それでは足りない方やご意見は別紙コメント欄があります。予定候補者の積極的回答を期待しています。

市長選アンケート ブログトップ
メッセージを送る