So-net無料ブログ作成
検索選択

愛国心 [その他]

「平和・人権・教育と文化を守る会」という市民団体があります。この団体の会報の内容はずしりと重いものです。会報77号(4月9日)の中から比較的読みやすい一文を紹介しましょう。山口二郎さんのコラムを紹介した文章です。  kawakami

愛国の作法

  文科省は学校の道徳で愛国心の教育をするそう。我が国の最高指導者の行状から愛国の作法を導き出せば、こんなことになろうか。

1 自分は愛国者であることを目いっぱい大声で叫びましょう。愛国心の証は日の丸を振りかざし、君が代を歌うことです。教育勅語を暗唱できれば愛国心は優等です。

2 自分が純粋で過激な愛国者であることを示せば、周りの人間は、その愛国心に感動し、あなたの望みを聞いてくれるかもしれません。何しろ国有地をタダ同然でもらった愛国者もいるくらい。

3 愛国者は機を見るに敏でなければなりません。同じ愛国仲間でも、ヤバそうなやつが愛国をネタに変なことをしていると気づいたら、さっさと裏切り、知らん顔をしましょう。愛国者に節操は不要です。あいつは真の愛国心が分かっていないとうそぶくのも、保身には効果的です。

4 愛国者は何より自分を愛する人です。愛国教育に熱心な文科省の高級官僚も、法を無視して、退職後の天下りを確保するために、組織的に動いていたくらいですから。自分の私利私欲を追求するときにも、愛国だと言えば誰も邪魔しません。

5 愛国者は強い者の心中を忖度し、気に入られるよう行動します。政治家の無理難題を実現した財務省の官僚こそ、愛国社の鑑です。

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
メッセージを送る