So-net無料ブログ作成

平和都市宣言 [平和]

 私たちの街「袖ヶ浦市」は「平和都市宣言の街」です。昨年このことを改めて市長に申し入れ、このことが風化することなく、行政としても何らかの手立てを講じるよう要請しました。

 担当課では早速この要請を受け、昨年は間に合わず、担当課の入り口に「平和都市宣言」を、掲示しましたが、今年は「広報・そでがうら」紙上に1ページの半分を割いて「終戦記念日」のこと。
(総務課)「祈りの日」のこと(地域福祉課》そして「平和都市宣言」のこと(総務課)が掲載されています。市長はじめ担当課のご配慮に心が温まります。改めて平和の月・8月を胸に刻み付けたいと思います。

 ここに「平和都市宣言」の文言を書いておきます。
 世界の平和は、人類共通の願いです。豊かで平和な郷土づくりは、恒久平和なくしては達成できません。
 私たち市民は、協力し合い、基本的人権が尊重される社会、子どもたちの権利が守られる社会、暴力やあらゆる差別のない社会、環境破壊のない社会をつくり、日本国憲法の基本理念である恒久平和の実現に努めることを誓い合い、ここに「平和都市袖ケ浦」を宣言します。

kawakami
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

メッセージを送る